この記事をよんで、めちゃめちゃ劣等感を刺激された。
■「子育てってそんなに大変かなあ?」
もうすぐ1歳になる娘を寝かせた後に妻がぽつりと呟いた。
「フェイスブックにやたら流れてくる『子育て大変!!』みたいな書き込みも記事も鬱陶しいし、それにいいねしてる人たちもなんだかなと思う」
現在育休中、もうまもなく職場復帰を控えている。
子育てを初めて8年を過ぎた私ですが、子育てを楽だと思ったことがありません。
生んでから4か月ほど育休を取り、復帰しましたが、1年ほど時短をフルに使いながらも家事育児が辛くて辛くて、夕方泣きながら食事を作っていた記憶があります。
子供が「かわいい」というより、ほとんど義務、大変なものを背負っていて逃げられない感じに常に縛られていたような気がします。
長女が3歳を過ぎるころやっと、ああ少し楽になってきた、と思いました。
そして、子供ってこんなにかわいいんだ!とやっと感じるようになりました。
そんな私なので、周りのママが全員子育てが上手で、自分はすごく不器用で子育てが下手で、要領も悪いし本当に子育てに向いてないなあ!と思っていました。
幸いうちの子供たちはいわゆる「育てやすい」部類に入っていたと思います。
自己主張は激しいですが、なんでもよく食べるほうで、丈夫だったので、そこは本当に助けられました。
それでも、私はいつも切羽詰っていて、余裕がなくて、子供と過ごすことが苦痛で、疲れていました。
いったいなぜなのか?
この8年間考え続けたので、これは結構答えがわかっていたりします。
ずばり、向いていないのです。
子育てが好きな人にはまったく想像もつかないでしょうが、それは足の速い人が、遅い人のことを理解できないのと同じ。
そもそも、私は大変なものぐさで、家事が大嫌いでした。
子供のころから致し方なく料理はしましたが、片付け掃除、洗濯をたたむのも嫌いだし、食器洗いが嫌い。
汚い部屋にいても平気だし、ゴロゴロ本を読むのが大好き。
あと、「世話をする」というのが苦手でした。
彼氏に、お弁当を作ってあげたりだとか部屋を掃除してあげたりだとかする人、いるじゃないですか。
もう信じられない。
自分でやっていただきたい。
鍋パーティーに行くと、ずーっとくるくるよく働く女子、いるじゃないですか。
こまめに立って何かしらしている子。
拭いたりとかまぜたりとかよそったりとか。お酌したりとかね。
そういう子は、男子がいないところでもずっとやってる。
共用トイレの洗面台をふいたりとかね。
あれ、とにかく私はやらない。できない。
だって疲れっちゃう。
やってるひとは疲れないのかな?疲れるよね?疲れるのにやるよね?
なんでだろう。
だから、子供が四六時中後をくっついてきたり、ひとりでは何もできなかったり、
部屋を汚したり漏らして着替えたり、腹が減ったり、私の嫌いなままごとをせよと迫ってきたりすると、
心底逃げ出したくなりました。
そう、私は子育てに向いていないんだなーと、しみじみ思わずにはいられませんでした。
言い訳をさせていただくと。
私は長女が1歳半の時に時短をやめてフルタイムになりました。
両実家も遠方で、まったくサポート無し。
旦那は子供と遊ぶのは得意でしたが、帰りは遅いし世話は苦手で歯磨きや寝かしつけは興味がないようでした。
そんな状況で、毎日、ひとりになりたい、息抜きがしたい、と願っていた私もちょっとかわいそうです。
どうしたらもっと楽になるのか?
今でも試行錯誤をしています。
ちょっとわかってきたのは、それは、「ゆとり」をつくること、でした。
時間や、お金や、きもちのゆとりが一番大事。
ゆとりのあるときは、子供たちと笑いあったり、かわいいなーとぎゅーっとしたりして、
過ごすことができます。
なので、なるべくゆとりを作るようにがんばっています。
家事は限界まで手を抜く。
実家から、経済的な援助を得る。
友達は、頼る。
あと、やっぱり二人も育てると少しは要領がよくなって、
例えば長女の時はほぼベビーフードだったのが、次女の時はとりわけ離乳食が苦も無くできるようになりました。
取り分け離乳食でいえば、パパママの食生活とかでも要領が違ってくると思うんですよね。
うちは私も旦那も酒飲みなので、大人の夕食はほとんどツマミっぽい食べ物(イカとか空揚げとか、生野菜のサラダとか、締めにごはんとか麺とか食べる)だったので、長女の時はとても食べられそうなものをコンスタントに出せなかったのです。
それが次女の時には、長女の食生活に合わせて、作ったものを細かくつぶしたり刻んだりすれば離乳食になるので楽でした。
寝かしつけもね、長女の時はやっきになっていましたが、次女はほぼ放置です。
長女が寝た後に、ぞんぶんに抱っこして、折り紙したり本を読んだり字の練習をしたり・・・というのが最近のマイブームです。
そういう、私が二人目にしてやっと得たコツを、一人目の時からつかめる人がいるんでしょうね。
羨ましいです。
いつまでたっても悩みはつきないし、わたしは本当に子育てがへただなあ、とこれから先もずっと思っている気がしました。
0 コメント :
コメントを投稿