そんな中で、高槻の事件はとても他人事とは思えませんでした。
事件が起こった当初から、あまりニュースを見ない我が家には珍しくよくTVをつけて経過を追ったりしていました。
やっと逮捕はされたけど、結局なぜ子供たちが事件に巻き込まれたのかはわかっていません。
このニュースを見てまず思ったのは、
うちの娘たちも、思春期になったら、家に帰らなくなるのでは?
そして、ひどい犯罪に巻き込まれたりするのでは?
という不安。
でもこの心配を人に話したりすると、私の思う反応とはずれていることが多くて、驚きました。
世の中の反応。
- 夜中子供がうろうろしていたら、危ないに決まっているだろう
- 親はいったい何をやっていたのだ、子供の徘徊を許すなんて信じられない
- うちの子がそうならないように、言い聞かせなくっちゃ
1~3は、私が勝手に思ったズレ度です。
1については、私も思いました。
というか、知ってます。
厳密に言うと子供時代ではありませんが、20歳前後のころ、それはもうよく深夜徘徊しておりましたので、まともな人々が寝静まった時間がどういうものであるのか、多少わかっています。
また、徘徊していた当時、夜19時を過ぎて外出しようとする私に祖母が言った、
「こんな夜に出かけて、暴漢にでもおそわれたらどうするの!」
という言葉はまったく響かず、「暴漢ってwww おそわれねーよw」と思って笑っていました。
そういった、若者の傍若無人な油断、とでもいえそうな心理も、よくわかっています。
(けっこう最近でも、深夜ブラブラすることもあるのですが)
と、自分が夜中にぶらぶらするタイプだからか、世の中の人がなぜそんなに絶対の自信をもって
「うちの子は夜中に徘徊しない」
と言い切れるのか、不思議でなりません。
そこで、なぜ世間は子供が親に絶対服従する生き物だと思っているのか、
それに対して、なぜ私は子供が私の言うことをちっともきかないと思っているのか、
よく考えてみました。
子供は私の手をかいくぐり、するりと抜け出て走り去ってしまう。
次女はまだわかりませんが、現在小二の長女は言い出したら本当に言うことを聞きません。感情の起伏が激しいタイプで、ワッと楽しくなってしまうと周りが見えなくなり、楽しいことを優先してしまうのかしばしば門限を破ります。
また、感情が表に出やすく、イライラが重なると幼児のようにひっくりかえって泣きわめいたり、パッと外に飛び出してしまったりします。
そんな長女に振り回されて、私も声が大きくなることもしばしば・・・。
本気でぶつかり合うことも少なくありません。
まだ体格的に抑え込めるので、家を飛び出そうとするのをつかんで引き戻したり、
ひきずって連れ帰ったりすることもできますが、3年後、4年後もそれは通用しないでしょう。
本気で外に出ようとする子供を、いつまでも閉じ込めておけるとは私は思わないのです。
言い聞かせれば、徘徊しなくなるのか。
私は正直、言い聞かせに関してはあまり効果がないと思っています・・・。
思春期の子供が、親の言うことを聞くなんてありえない。
子供のころ比較的おとなしかった私ですが、思春期の頃は親(特に母親)の言うことは一から十まですべて反発していました。
壁を殴ったりはしなかったと思いますが、塾はサボったし、返事は最低限だし、親の顔を見るのが嫌でたまりませんでした。
・・・まああまり一般的な家庭ではなかったので、参考にはなりませんが。
また、「夜出歩くと危ない、と脅す」のは効果がありませんでした、私には。
言われても「ふーん」くらいです。
自分のことのようには考えられないのです。
自分だけは平気、と思っている。
さらに、危ないと言われると却って行きたくなるという、この反抗心・・・!
ありませんでしたか?子供のころ。
母親が青ざめて心配していると、むしろもっとやりたくなるという。
止められないのです。親には。
子供の性格、環境、そして親のできること
思春期の行動には、本人の性格が多分に影響すると思っています。だからうちの子の場合はよくよく注意していかないと私が後悔する羽目になる。
祝日に出勤する日、次女は休日保育に預けましたが長女は一日、自由に過ごしていました。
仲良しの友達と遊ぶというので、お昼代の500円を置いて、出かけました。
どうやらその日、学区外のSCまで遊びに行き、そのお昼代と、前におじいちゃんからもらったおこずかいの1000円をゲームに使ったらしいのです。
私はものすごく後悔して、こういう、子供だけでゲームをしに行ったり、SCに買い物に行ったりするのは、できるだけ大きくなってからにしようと思いました。
子どもだけで行動できる範囲が広がると、初めての場所やお店に対して「怖い」という感覚が薄れるような気がしたのです。
夜の街も同じ。
日が暮れてから出歩いている機会が多いと、次第に子供は慣れて、こわい、と思わなくなるのでは?
子どもだけで出歩くこと、お金を使うこと、それに慣れることが深夜の徘徊につながってしまうかも?という気がしてならないのです。
今からできること
それでも、私ができることは限られていました。日曜、祝日の仕事。この間は長女をひとりにするしかありません。
習い事を入れる、という選択肢もありましたが、長女が発狂するほど嫌がったのでできませんでした(お金の問題もありますし)
かといって、仕事を選んでいたら明日にでも貧困真っ逆さまなシングルマザー家庭。
なのでまず、生活習慣だけは、しっかりしよう。
と決意。
できるだけ、早く寝せること。
ご飯は、家族で食べること。
学校が嫌にならないように、身なりに気を付けて、忘れ物が増えないように、勉強に遅れないように、できるだけ宿題を見てあげるように。
それから、今は何でも話してくれる長女の信頼を裏切らないように、話を聞くこと。
仲良しの子のお母さんと連絡先を交換して仲良くなること。
このくらい。
なんて少ない!!
それでも、私には限界です。
あとは、思春期に入っても、長女が帰りたいと思う家になるように。
家を気持ちよくしておくこと!!
0 コメント :
コメントを投稿