休日保育&お迎えファミサポさんにチャレンジ

先週末、日曜日は出勤日でした。
今回は忘れずに前月20日までに休日保育を申し込みました。
 (前回、土曜日が祭日なのを忘れていていつもの保育園が休みなのを失念していた話はこちら

前月20日までに「区役所へ直接」申込みに行かなければいけない、というのがちょいとハードル高めです。
また、事前に「休日保育用勤務証明書」 を勤務先に書いてもらわないといけないのですが、事務処理に時間のかかる企業の場合、それも計算にいれないといけません。

私は毎月区役所に申し込むのがいやだったので、シフトの決まっていない向こう3か月分の日曜祝日すべてを申し込んでみました。
休みになったらキャンセルです。


休日保育は申し込み締め切りのあと、月末までに結果を郵送で知らせてくれます。
つまり、申し込んだ結果、受付不可となる場合もある。
シフトが決まってからでは遅いので、やはり先行して申し込みをしておく必要があるのでした。


区によるとは思いますが、私の居住区の場合、区内に1カ所の休日保育は、
区の職員曰く「だいたい、定員に余裕があることが多い」とのこと。
届いた結果も、無事申し込みを受け付けしたとの連絡でした。


さて、申し込んだ休日保育施設は、保育時間が18時までです。
私が定時後がんばって帰っても保育園に着くのはほとんど19時になっています。

間に合いません。

そこで、お迎えはファミサポさんにお願いすることにしました。

ファミリーサポートでは、レギュラーで頼む件以外のスポットは、センターを通すらしいので、前回頼んだ方へ直接連絡はせず、センターへ、出勤が決まっている日だけを対象に探していただきました。

・・・・日曜日の夕方でも、見つかるものですね。

幸い、決まっている日曜出勤日をすべて同じ方がお迎えしてくださることに。

事前に面談をし、お願いすることになりました。


さて当日。
初めての保育園だったので、不安でいっぱいだった・・・私・・・。
去年の、転園騒動を思い出します。

不安すぎて、当の次女には、さら~っとしか予告できませんでした。
そして、家を出るまでは良かったのですが、保育園前に着き。
いつもと違う保育園ということに気が付いた次女は、拒否!!

なんとかなだめすかして、帰りにアイスクリームを買うことを約束し、なんとか休日の保育園へ行くことができました。

保育園から、知らない人にお迎えされるというのがはじめてな次女は。
・・・・ファミリーサポートさんいわく、しっかり歩いてましたよーと。
家には先に帰っていた長女がしっかり待機。
鍵を開けて、無事に次女は家に帰り、私もその後帰宅。


帰ってから様子を聞くと、すっかり休日保育を気に入った様子。
また保育園行きたい!!
と次回はスムーズにいきそうです。
Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿