一年生の春休み、学童での学習用に計算問題を作りました!

春休みに入って、数日。
宿題もなくて子供たちはのびのびとしています。

でも、学童でやることがないので飽きてきた様子。
ドリルを買ってきたりしているのですが、どうも春休み中という限定的な期間にはしっくりこないようです。
売っているドリルは範囲が広いので、毎日1ページをやらせるような方法には向いていますが
時期を集中してやらせるには内容がやさしすぎて物足りず飽きてしまったり、
逆に難しすぎて飽きてしまったり、といったことがあります。

うちには、そんなこんなで途中で放り出されてしまったドリルがいくつか転がっています・・・。

今回は「ママ、プリント問題作ってよ~」というリクエストがあったこともあり、
ちょっと頑張って作ってみました。

引き算が苦手な娘用に、「引き算100問計算ドリル」です。
学校で毎日、100問計算というのをやっていて、3分間で解いた数を記録する、というものなのですが娘ががんばって取り組んでいたので、これはいいな~と思って作ってみました。

3枚あるので、よければ使ってくださいね。
Googleスプレッドシートでランダム関数使っただけなんですけど・・・^ ^;





ちなみに、これを昼休みに作っていたら同僚から、わたしも引き算やりたい!と大人気でした。

答え合わせをやったりすると、頭の体操になりそうですね。
Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿