祭日出勤の保育はファミリーサポートに頼んでみた

ファミサポさんが見つかるまで


昨日の土曜日が、実は祭日で保育園がお休み。
というのをすっかり忘れていて、シフトに入れられてしまっていました。
あいにく、交代も見つからず。

慌てて休日保育を予約しようとしたら、前の月の20日までに申込みとあり、
あえなく撃沈しました。

そこで、わらにもすがる思いでファミリーサポートに頼んでみることに。

以前、長女の習い事の送迎をファミリーサポートにお願いしていたこともあり、姉妹とも登録だけはしていました。
まず、ファミリーサポートセンターに連絡すると、「探してみる」とのこと。

土日はサポートしてくれる人が少ないらしいです。。。


また、フルタイムなので預かり時間が長い、というのもマイナスポイント。
ギリギリの時間を預けても、8:30~18:30の長丁場です。

最悪、二人のサポートさんに交代で見てもらってもいいから!と
頼み込みました。

もしこれで見つからなかったら、ママ友にお願いしちゃいます。


そして待つこと2週間・・・・
・・・・長かった・・・。

もうあきらめかけていましたが、見つかった、との電話が入りました。

結構近所です!!


初めてお願いする場合は、事前にサポート会員さんとの顔合わせがあります。
一週間くらい前、相手の都合とこちらの都合を合わせて日程を決めます。
顔合わせの時は、ファミリーサポートセンターの職員も来て、子供と4名で顔合わせでした。

そこで、保育内容など、細かい打ち合わせ。
お昼ご飯をどうするか、とか。

今回は、次女の希望で私がお弁当を用意することになりました。
サポートさん宅で、300円ほどお支払して、お昼を用意してもらうこともできるみたいです。

また、トイレのことや、お昼寝のことなど、気になることを細かく打ち合わせました。



預かり当日


さて、当日は、サポートさん宅で見ていただけることに。
今回のサポートさんは、保育園でパートをしているという、50代くらいの女性です。
小さい子の扱いに慣れているのでうれしい!!

サポートさんによっては、子育て経験がなかったり、
小学生以上じゃないと厳しいと言われたり、
赤ちゃんを預けるのには不安があったりと、色々あります。

預けられる次女は、始めはちょっと人見知りをしますが
慣れると全然平気なタイプ。

最初だけ心配しましたが、お弁当と、おやつに気を良くしていて
別れる時も「バイバーイ」とすんなりです!!!
よかった~!!!

気になる子の場合は、事前に短い時間で慣らしができるといいですね。



お迎えに行った時も、遅いお昼寝から覚めて少し経ったころで
ご機嫌ですっかりサポートさんになついていた次女。

サポートさんも本当に良い方で、温かい言葉をかけていただいたりして
ほっこりしました^ ^


サポート料金は・・・


平日昼間の料金と比べ、夜間休日は高く、1,000/1h です。
つまり10時間だと1万円・・・。
結構、けっこう・・・・です。

私がうっかりしていなければ・・・と正直落ち込みたくなりますが・・・。

ファミリーサポート料金、もう少し、補助を出すとか、してくれないかなあ。
Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿