保育園での夕食

新しい認可保育園での入園説明会、面談が終わりました。
そして、4月から保育園で夕食が出ないことに気が付き、驚き戸惑っています・・・。

今通っている認可保育園では、2時間の延長保育をしている場合夕食が出ます。
うちはお迎えが遅く、早くても18:30。
月に3回以上は20:00近く残業することがあって、2時間の延長契約にしました。

その時に、夕食をつけるか、補食にするか悩んだのですが
思い切って、毎日保育園で夕食を食べてきてもらうことにしました。


それまでずっと私は、食事は家族そろってするもの、と考えていました。
でも、家で留守番をしている長女が、私の帰りを待つことができず、
おなかがすいて我慢できないといいました。

小学校一年生に長時間のお留守番をさせ、その上空腹で待たせるなんて不憫すぎる!
そう思って、長女には留守番の間にひとりで夕食を取らせることにしたのです。

それならば、次女にも保育園で夕食を食べてきてもらえば、
私と家に帰った後に夕食でバタバタすることもなく
姉妹は満腹で、少しのんびりした時間を過ごすことができます。


これはとてもうまくいきました。
それまで帰宅後すぐに夕食の支度を始めて
バタバタ食べ始めて、それでも20:00・・・みたいなことがなくなり。

帰ったら、みんなで少しテレビを見ながらごろごろイチャイチャする時間ができました。

この「何もしない時間」が、意外とすごく大事だったのです。


パパが毎日定時で帰ってくるお家や、お迎えが早いお家の方はそれでも
みんなで食卓を囲むのが良いとは思いますが、

うちみたいにパパがいないご家庭(単身赴任や激務含む)や
お迎えが遅いママにはぜひ、保育園での夕食を抵抗なく試していただきたいです!



しかし・・・
認可保育園は、必ず夕食が出るものと思っていたのですが・・・
違っていたのね・・・・!!


すごく、びっくりしています・・・・。

来月からどうしよう。



あれやこれやと、考え中です。
Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿