フルタイム派遣社員ワーキングマザーのタイムスケジュール

先日、保育園の懇談会があって、ワーキングマザーのみなさん(たまにパパも)と色々お話ししてきました。

毎日バタバタしていて、あれやってこれやって・・・
・・・あれもできない、これもできない!なんて、よく発狂している私ですが
他のママはどうやって家事・育児をこなしているのかなー?と気になって色々聞いちゃいました。

自分以外のワーキングマザーの一日のタイムスケジュール、気になりませんか?

私はめちゃめちゃ気になります。

というわけで、しがない派遣社員ワーキングマザーの私
のタイムスケジュールなどを書き出してみました。


6:30 起床(下の子が早起きして5時台、なんてことも。。。)
     子供の朝ご飯・支度など。夫は起きるのが遅いのですべて私(!)
     私の朝食は、パンを持って行くか途中で買って会社で食べます

7:50 家を出る
     保育園までは歩いて15分くらい。
     子供たちの支度をして保育園を出るのがだいたい8:30くらい

9:00 5〜10分前に会社について、仕事仕事。
  ・
  ・
  ・ 
18:10 会社を出る。
      残業はほとんどなし。

18:45 保育園着。
      今の園はお迎えの早い子が多いので、だいたいうちの子たちが最後。

19:00 帰宅。

19:30 子供たちの食事。次女の食事介助のため、私は食べない。

20:00 お風呂。

20:30 下の子をおんぶで寝かす。
      その間に上の子の髪を乾かしたり、洗濯をしたり。
       次女が寝た後は、私がご飯を食べます。
      食事しながら長女と折り紙やらワークやら、
      TVを見ることもあるし、遊んだり色々します。
      小麦粉粘土を作ることも(!)

21:30 長女、就寝。22:00くらいまでには寝付くかな。
      ここからが家事タイム。
      食器洗い、選択物干し、翌日の夕食の準備・お弁当の準備・・・

0:30  寝る。
      (疲れて動けなくなって、家事は途中で23時頃に寝ちゃうことも><)


ご覧の通り、夫の姿はほとんどありません ^ ^ ;
特徴的なのは、寝かしつけをしない、ってところかな?
と思っています。

次女はおんぶ紐で家事やっているうちに寝かす→寝室のベッドへ
長女は、リビングに布団を敷いて寝かせ、暗くした部屋で私がネットをしたり仕事をしたりしていると、寝ます。
長女は私が寝るときに、抱いて寝室まで運びます(これが重い!!)

長女がひとりのときは、一緒に添い寝をしていたのですが。
一緒に寝ちゃったり、なかなか寝なくてイライラしたり・・・
で、もう寝かしつけはやめた!!!
となりました。
次女がおんぶで寝なくなったら・・・どうしようかな、と思ってます。


書いてみたら、あんまり面白みのないタイムスケジュールだな〜

Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿