時間のないワーキングマザーにこそおすすめしたい、SNS(特にFacebook!)

ここ1年ぐらい私がはまっているもの、Facebook。
身の回りでもどんどん使う人が増えてきて、
つながりが増えるごとに楽しさ、便利さが増していきます。

保育園が同じワーママさんでも使っている人がいて、
最近特に、Facebookでの交流が増えています。

今更と言えば今更なんですけど、意外と、ママさんなんかでは
ガラケーの人も多くて、mixiはやったけどtwitterはどうも馴染まない・・・
とか、Facebookは使い方がよくわからない・・・なんて聞くので、
改めて、 時間の少ないワーキングマザーには、最強の情報集ツールじゃない?
と思ったのでおすすめします!

ワーキングマザーがFacebookを使うメリット

・・・って大手を振って言ったものの、私自身、使いこなせているとは言えない。
なんかもっと便利な使いかたがあれば知りたいですが(^ ^;)

A) なかなか飲みに行けない古い友人、職場の人、仕事のお付き合いが必要な人とも交流できる
B) 送り迎えの時間の会わない保育園ママとも知り合える
C) 口コミ系の情報に弱いワーママ。。。それを補える!
D) 孤立しがちなママが、「ねーねー見てうちの子かわいいでしょ!!!」を気軽に言える
E) 掲示板方式だから、リアルタイムにレスしなくてもいい

などが上げられると思います。
私はmixiはアプリ以外はあまり使わず、twitterは第二子が生まれてからは時間がなく使えず・・・
結局Facebookに落ち着いています。

Aについては、私などが言うまでもなく、SNSの醍醐味ですよね。
ワーママは子供の預け先に揉めるあまり、気軽に飲みにも行けない・・・
それを補ってくれます。
さらに、これでしばらく音信不通だった前の職場の人たちや、
幼少期の友人たちと子育て談義もできます!

Bは、私が本当に不便に思っていたところで、
特に私は帰りが遅いので、なかなかママとも知り合えないし、
つまんないなーと思っていました。
それがFacebookを使い始めてから、滅多に会わなかった娘の同級生のママなど
知り合いが増えました!
意外と、SNSでは本音をポロリ・・・なんてこともあるので、
仲良くなるチャンスです。

C は、Bとも重なりますが、結局ママネットワークや
地域の口コミ系にすっごい弱いんですよね。
保育園はまだいいけど、小学校の情報、最近では中学受験の話なんかも出て、
ネットで調べきれない、地域のレア情報なども流れてきます。
これは今、積極的にFacebookを使っているママさんが
「ハブ」的な役割の人だからかもしれない。
人一倍情報収集能力に長け、それをレポートしてくれるひとだと
つながる価値はあります!

D、子供の話って、気軽にできますか?
私のいる会社は、私以外の女性はほぼ子無し。
「うちの子が今日、こんな面白いことをした」とか言ったら
ドン引きされること間違い無し。
それをさらっとFacebookで言うと、いいね!がもらえます。
また、公開設定を変えることで、自分専用の日記にもなるし、
写真や動画、日記をアップするツールとしての利用も絶対ありです。

E 、これは今だけ感じる恩恵かもしれない。。。
ふだん、リアルタイムで呟いたりする時間はない訳です。
こういうブログの記事も何日かかけて、夜中とかに書いたりしています。
私はそれで、twitterが使いづらくなりました。
最高でもネットで書き込めるのは一日2回(休日は特にムリ)くらいです。
そうすると、twitterだとどんどん話題が流れて行ってしまうんですよね。
それがFacebookだと、掲示板方式だからのんびりレスしても大丈夫。
そんなゆるさが使いやすいです。


やっぱり、ソーシャルだから使い方には気をつける

まだ、SNSのもめ事に巻き込まれたことがないので、
具体的ではありませんが、自分気をつけていること。

・公開設定に気をつけて、いたずらに個人情報を書き込まない
・自分の個人情報と同じくらい、他人の個人情報には気を使う
・ネガティブなこと・・・ばかりにならないように
・共感すること。共感できないことは、スルー。

今更私なんかがマナーについてどうこう言うのはおこがましいので、
気をつけているポイントだけ。

大きい声で話して恥ずかしいこと(うちわのネタなど)は知り合いだけに限定しています。
これは、私が再就職を目指していたりするので・・・
まさかFacebookを調べられたりしても困らないようにしています。
他にも、色々なお付き合いがありますから、不都合がないように
これは分けて考えています。(後から設定もできるので、酔っぱらって呟いても大丈夫!)

また、自分だけでなく、フルネームだと家族にも影響があったりするので
家族の名前は出さない(長女、娘、夫、など)
写真も、公開設定によっては顔がうつらないようになど、注意しています。

同じように、リアルでの知り合いの個人情報は気をつけています。
その人が自分の娘の名前を出して普段つぶやいていたりしても、
公開設定がどうなっているかわからないので
自分から話しかける時はイニシャルや、息子君・娘ちゃんにしたりなど
名前を出さないようにしたり。
あまりプライベートすぎる話題は避けます。
(これは私などが言うまでもなく、ソーシャルな場では普通ですが)

呟く話題も、いつもネガティブなものにならないように、
話す相手の顔を思い浮かべるようにして。
つい愚痴になりがちですが、他の人が見て楽しい気持ちになる(?)ような
つぶやきができるといいなーと思いながら書いています。
でもたまに、愚痴でもいいと思います!
意外と、「今つらい」みたいに正直に書くと、真剣にみなさんが
暖かくコメントくれたりします。
この辺は実世界と、そんなにかわらないですね。

上と同じですが、実世界と同じように、
その人に共感できると思ったら「いいね!」
できなくてもスルーです。
それは、実世界よりもむしろ大人の対応ができます。



・・・なんか細かく書いてしまいましたが、私はこのような点に気をつけている
というだけで、ルールではありません!
Facebookを躊躇しているワーママさんがいたら、
使ってくれたらいいなーと思ってまとめてみました。


Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿