次女が1歳を過ぎて突発性発疹に。病児保育について考える。

次女が突発性発疹だった様子。
先月、1歳の次女が突然40度の高熱を出して看病に追われました。
3日間もずっと熱が下がらないしぐったりしてるし、夫は激務で帰ってこないしで大変でした(´Д`;)

こんな時、親兄弟も頼れず夫もいないと本当に大変。
上の子の送迎どーするの、とか一週間も仕事休めないとか、とか。

結局、仕事は4日間休み。
会社の方にはたくさん迷惑をかけてしまいました。。。

派遣だし、好きに休めるでしょ!というご意見もあるかと思いますが・・・
周りには、やっぱりできるだけ迷惑をかけずに仕事したいし、
あんまり責任感もないとクビになってしまうし。

子供もみててやりたいしで葛藤です。
社員よりは、休みやすいと思いますけどね。

そんなとき、頭をよぎるのが病児保育!
実はひとつ登録をしているのですが・・・
高い!

余裕で私の時給が飛んでいきます・・・
そしてやっぱり、子供が40度も熱があるような時には怖くてとても預けられません。
  
こればっかりは本当に、仕方がないですよね。

とはいえ、これまで運?の良いことにうちの子供たちは二日と続けて休むような病気になったことがなかったのです。
健康が一番。

同じ保育園のお母さんに聞いたのですが、
その方は、何度か病児保育を利用しているそうです。
熱は下がってきたけど、あと一日休ませたい、というような場合(38度きったら〜と言ってました)。
パパと交代で、それでも下がらないときなどに利用すると言っていました。

近所に、病後時保育施設もあるのですが、
そこは一日2000円と、すごく安いのですが 、
なんと言っても病時 なので、、、預けるタイミングがありません。
登録だけはしていて、そのときにスタッフの方に聞いたのですが
実際は、38度以上あっても預ける人はいるそうです。
基準は何かというと、医師の診断書があるかどうか。
要は、医者が、まだ病後時保育に預けられる状態ではない!と判断すればダメ。

保育園ママが言っていましたが、
うちの近所はおじいちゃん先生が多いから、ちょっとでも熱があると同意書書いてくれない、とか。
同意書を書いてくれるお医者さんを捜すのが、結構大変みたいです。

病後時保育は定員も少なくて、冬場などは空きがないことも多いとか。
孤立無援なワーキングマザーには、心強い施設、もっと増えてほしいですよね。

病気の我が子を人に預けて仕事に行くのは辛い、できれば本当は自分で看てあげたいのはきっとどの親も一緒。
それでも、どうしても仕事を休めない時。
もっと選択肢が増えてくれたらいいのにな〜と思います。
Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿