ファミリーサポートとの上手な付き合い方?

ワーキングマザーの心強い味方、ファミリーサポート。
うちはあまり活用しているとは言いがたいですが・・・
先日利用する機会があったので、リポートしておきたいと思います。

前提として、、、
私がお願いしたことがあるサポートさんは全部で3人です。
上の子が0〜1歳の時に一人。そこから引っ越して、最近またお願いしたいシチュエーションがあって、改めて登録しました。
全部、保育園お迎え→夜預かりです。

まずは軽く利用方法などを。
住んでいる地域にファミリーサポートの組織があったら、まず登録します。
詳しくはWeb(や電話)で確認したほうがいいです。
結構地域によって違いがあるようなので。

私の時は・・・
  1. 申込書をWebからダウンロードして記入して提出。郵送で取り寄せなどもできる。その場合は電話で。すぐに利用する予定がなくても登録だけでもできます。
  2. ファミリーサポートより電話。 このときに、条件に合うサポートさんが見つかれば紹介してもらえます。
  3. サポートさんと子連れで顔合わせ。初回はファミサポスタッフの人もついてきてくれます。その場で連絡先などを交換し、後は直接サポートさんとやりとりします。夕ご飯はどうするかとか、色々そのときに決めたりします。
  4. 利用したい日が決まったら、 サポートさんに直接電話します。都合が悪い時もあるので、その時はまたファミサポに相談してみます。そうすると別の人を紹介してくれる時もあります。
  5. 利用したら、お迎えのときに手数料を払います。月に何度か利用するのであれば、まとめて支払ったり。その辺は顔合わせのときに相談しておきます。
基本はこんな感じです。
私の場合は月に一回くらいでスポット利用ですが、決まった曜日で毎週とか、一定の期間毎日とかの利用はまた違ってくると思います。

では次はメリットとデメリットなど。
私はヘビーユーザーではないので、あくまでスポットでたまに利用する人の意見として参考までに^^;

まずは良いところ
やっぱり、安いです。
地域によってばらつきがありますが、だいたい1h  700円〜1000円くらい。@子供一人。
一般的なベビーシッターが1h 1500円以上なのを考えるとお得!
二人目は半額になったりするので、うちの場合は夜の利用で1h 1500円です。
あとは、よくも悪くも近所のおばちゃんなので、結構融通が利いたりします。
相性はあると思います。

そしてこれは、考え方次第ではありますが、デメリットとして。
基本的に、有償ボランティアというか、仕事ではないので、こちらが気を使います。
普通のご家庭なので、あまりお迎え時間が遅くなったらいけないわとか。
あと、二人目のサポートさんの時次女が人見知りで、大変苦労されたよう。
人によって乳児は慣れてない人などいるので、慣れている人をお願いすればよかったです。

↑この乳児慣れについては色々ありました。
一人目のサポートさんは赤ちゃんどんと来いな人で、ベビーカーも持ってるしおんぶ紐も自前。
人見知りしようが「平気よ〜」って人でした。
そんな人がデフォルトだと思っていたら・・・
二人目以降の人は、おんぶムリ、ベビーカー無し(当たり前か)で、聞いてみると小学生や幼児を見たことがあると、言う感じでした。
と、まあ、その人によって能力差とか、事情とか色々なので、コーディネートが面倒です。


次に、サポートさんがみつからない、という問題。

これはちょくちょくある気がしました。
うちも一人目のサポートさんはすぐ見つかりましたが、引っ越し後そこの地域のファミサポにコーディネートを依頼するも
合う人がいません」としばらくみつかりませんでした。
そこで一回ファミサポを探すのをあきらめ。
在宅勤務になったり二人目妊娠したりで事情が変わり、そして再就職後(引っ越してから約3年ほど後)再び同じファミサポにコーディネートを依頼すると、
ものの数時間で人が見つかりました。

あの時の苦労は何だったのだろう・・・と、そのとき合ったスタッフの方にきいたところ・・・
「タイミングですね」
とのこと。
実際、三人目の人も近所ですぐにみつかったし、なんかそういうタイミングだった様子。

というわけで、近所にサポートさんが見つからない方も、ちょっと時期をおいてからまた問い合わせてみたりすると以外とすんなりみつかるかもしれません。


最後に、サポートさんにお願いしてみた超個人的な感想?です。
  • 乳児は厳しい。
  • お迎えが夜遅くなる場合はむずかしい。
  • よって、習い事の送迎などに向いているのでは
  • 二人目妊娠中・産後に上の子の保育園などの送迎に利用している人が多いらしい

もうちょっと上手いつきあい方があるのかなー?
と、模索中の日々です。
Share on Google Plus

0 コメント :