家事の中で、最も手を抜いたこと

時短家事は必須といっていいほどよく話題になりますよね。
色々なブログにも取り上げられていて、私もよく参考にさせていただいています。

もとからすごくずぼらな性格なので、きっちり家事をやるほうではないし、時間のないのをいいことに、本当に家事は手を抜いています。
洗濯物は平日たたまないし、掃除機も週に2回が限度。
ふとんも敷きっぱなしです。

しかも、ずっとお金がなかったので家電には頼れません。
食洗器も乾燥機も、もちろんお掃除ロボットもありません。
そんな私が唯一、手間をかけていたのが食事でした。

まず、やっぱり子供にはきちんとしたものを食べさせたい。
という気持ちがあったこともありますが、それが第一の理由ではありません。

夫が食にうるさい人で、好みが激しく、そして大量に食べる人でした。
夕食のメニューを聞いてから、好みに合わないと、大量のつまみを購入してきて飲みながら食べ、そして作った夕食は残す、そんな人でした。
夫の好みに合わせるのが手間で、作らなくしたこともありましたが、そうするとしめたとばかりに毎日好みの惣菜を大量に買ってきて、目の前で食べる。
毎日数千円の惣菜を買ってこられたら家計が持ちません。
それに、目の前で食べるので当然子供たちも食べる。
私の夕食は残す。
ギョーザや空揚げなどの揚げ物が中心で、味の濃いものばかり。
私は早々にあきらめ、夫の口に合うものを、毎日大量に作るようになりました。
作り置きしても、あればあるだけ食べてしまうので、もたないのです。

という生活を続けてきましたが、別れて、今は子供と私だけの、ほんの少しの夕食です。
子供と私の好みに合う食事を作るのは、多少の手間でも楽しいし、ストレス解消にもなりました。

しかしついに、この食事も手を抜くことにしました。
理由は、家事の手間をもっと減らして、子供といる時間を確保したかったこと。

うちは大人が私しかいないので、私が家事をやっている時間は誰も、子供の相手ができません。
また、夜帰ってすぐに食べようと思うと、朝には用意を済ませてしまい、あとは温めるだけの状態にします。
どうしても朝ドタバタしてしまい、次女を早く早くと叱りつけることが増えました。。。

そこまでして、料理をしたほうがいいの?

料理は、想像以上に手間のかかる家事なんですよね。
料理を作っている時間はもちろん。
まずは買い物から。ネットショッピングで買うにしろ、選ぶ時間はかかります。
買ってきたものの管理。メニューを考える。
調理後は、調理器具を洗う。
キッチンを片付ける。
食べたら、食器を洗う。拭く。しまう。
とにかく、おびただしい時間がかかります。
これを、極限まで減らそうと思ったのです。

夕食のメインは、ヨシケイの冷凍弁当、楽らく味彩に。
スープ系の汁物を週1~2回作り、2~3日に一回、おかずを1品作ります。
自分に至っては、メインなどはなく、冷凍弁当の副菜と、残り物だけで済ませます。

スープがなければインスタントの春雨スープだし、1品のおかずだって、もやしのナムルやキュウリの醤油漬け、ちくわを切っただけとか、かにかまとか、こんにゃく炒めとか、
まあ、手(とお金)のかからないこと。

楽ちんすぎます。
これにより、朝の時間ができて、長女が学校に行ってから次女と少しイチャイチャして過ごしたりする時間ができました!
朝叱らなくなったせいか、一時期荒れていた次女もすっかり落ち着いて、思う存分甘えてくれるようになりました。

なかなか手間を省きにくい料理。
家族や自分の好みもありますが、あまりこだわらない派の方にはおすすめの、楽ちん家事です。

Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿