第二子が生まれて、よく使ったお下がりとあまり使わなかったお下がり

長女が生まれたときに購入したりもらったりしたものの中で、
次女が生まれてからお下がりとして存分に使ったものと
逆にあまり使わずに、残念な思いをしたアイテム、
新しく購入して活躍したものとをリストにしてみました。


■使わなかったもの。

・ベビーベッド
ベビーベッドは・・・実は長女は、3歳まで現役で使用していました(!)
さすがに、最後はせまそうでかわいそうだったので・・・
イケアの2段ベッドになる、高さのあるベッドを買いました。
その後しばらく、ベビーベッドは分解してとっておきましたが、
次女が生まれるときに結局、捨ててしまいました。
部屋のスペースの問題で><

生まれてからは、姉妹と私、3人でセミダブルのベッドに寝て、
2段ベッドの上に夫が寝ています・・・
(長女はまだひとりで寝られなかったようです・・・)

新生児との添い寝、初めてだったので最初は怖かったのですが・・・
慣れるとびっくりするほど楽!
なぜ長女の時にやらなかったのかと後悔しました。

うちはベビーサークルはないので、
たまにちょっとひとりでじっとしていてほしいときなどは
ベビーベッドが恋しくなります^ ^


・スリング
上の子の時は、装着は楽だし、カバンにしまいやすいし、
タオルケット代わりになったり、とってもよく使ったのですが
下の子の時は出番なしでした。。。
片手で支えないといけないタイプだったので、両手が空かないと困るんですよね><


やっぱり、おんぶに限ります!

※私が愛用していたのは、AKOAKO のスリング。
ホントにお世話になりました!


■あまり、使わないもの

・ベビーカー
長女の時は、ベビーカーを置いておける保育園だったので
毎日使っていました。

でも今はベビーカーを置いておけない保育園なのと、
長女が落ち着きのない性格なもので(汗)手をつながないと
チョロチョロっとどこかにすっ飛んで行ってしまうので、あきらめました。
登降園はもっぱらおんぶです。

夫と4人で散歩に行くときなどは、たまに使用していますが
うちは基本車移動なので、よけいに出番が少ないです^ ^

↓うちの愛用のアップリカ。

よくがんばってくれていますが、もし次の子が生まれたら使えないなあ…
壊れかかってる><


・ジューサー(マジックブレッド)
離乳食用に購入して、長女の時はよく使っていました。
次女も今は中期食ですが、初期のころにまた大活躍するだろうと思いきや
ほとんど使いませんでした。。。

なぜなら、
出したり洗ったりするのが面倒だったから。。。

離乳食初期なんて、食べる量はほんのちょっぴり。
フリージング用にまとめて作るといっても、たかが知れています。
(特に、平日は保育園で食べてくるので、必要ありません^ ^

ホントは、フリージングカクテルなどを作りたかったのですが、
まだ果たせていません。。。

今はポタージュ系のスープを作ったり、といった
限られた用途にだけ使用しています><



■よく使うもの

・おんぶ紐
紐?という形状ではありませんが・・・
本当に、毎日毎日お世話になっています!
保育園の送迎などの移動もそうですが、家事、寝かしつけなど、
洗濯するヒマもないくらい(^ ^;)使っています。

ただし、肩が凝りますが;

新生児~のころは、縦抱きができるベビービョルンが大活躍でした。

ベビービョルンの抱っこひもは、次女が生まれたときに
姪っ子のお下がりをもらいました。
縦抱きだと、機動力が違うんですよね~

上の子の時は、アップリカを買ったのですが、


とてもよかったのですが、、、
背負うのがちょっと不便なんですよね。
そこで、ユグノーを買いました。
何しろ、お値段がお手頃!
そして、子供に装着後「よいしょっ」って感じで
リュックみたいに(^ ^;)背負えるので、どこでも大活躍です。
小さく折りたためるので、あまり場所も取らないですし。
おすすめです♪




・バンボ ベビーソファー


寝返り後~ハイハイするまでは、お風呂で使っていました!
うちは夫の帰りが遅く・・・二人の子供を私一人でお風呂に入れないといけないのですが、
下の子を洗い場で待たせておくときに使っていました。

寝返り前は、エアーベッド?に寝かせておいたのですが、
寝返りしだすとゴロゴロ・・・ゴチン!号泣!など、とても面倒だったので・・・

ハイハイするようになると、まあお湯などがかかってもあまり「ガボッ」とかならないので
好きに洗い場をウロウロさせています。

離乳食が始まってからは、またまた毎日使っています。
うちは、テーブルと椅子の生活なのですが、
まだみんなと一緒に食べるわけではないので、一人だけ低いところで食べています(^ ^;

余談ですが、乳児のいるお家はテーブル&椅子の生活が
便利でよいのではないかなー?と思っています。
上の子の食事を、赤ちゃんの手から守るのは大変ですからね・・・


・バウンサー


巷で評判の、ベビービョルンのバウンサー。
うちは新生児のころから大活躍でした!
なにしろベビーベッドがないので、上の子が暴れまわっていても安全に
寝かしておけるのですごく助かりました。

また、ゆらゆらするのも簡単なので、上の子に「ゆらゆらしておいて~」なんて
言っておくと、寝かしつけてくれたりするのですよ!!

また、持ち運びも楽なので、アウトドアや公園にも持って行っていました。

案外使える時期は短いですが、本当に重宝しました。


・フリージング&レンジ対応の小分け容器
これは・・・上の子の離乳食用に購入したのですが
大変便利で、ずーっと使用しています。
幼児食になってからも、大人用でも、なんにでも使えます。
特に、小さめが使い勝手がいいです。
私のお弁当にも使ったりします♪


・つなぎの、防寒着
上の子の時は、ベビーカー登園だったため
上下セパレートの防寒着(着替えさせたりが楽。とくにポンチョ)を着せていましたが
おんぶなので、セパレートだとおなかが出てしまったりするのですよ・・・

今年、下の子用にユニクロのを買いました。
着るものはほとんどお下がりなので、買ってあげた唯一?の服かも。



・・・他にも、洋服などは全部お古にできましたし、
新生児のころ使用したベビーバスや、チャイルドシートなど
たくさん上の子のお下がりを使用しています。

うちは、こんな感じでしたが、それぞれのご家庭での住宅事情や
生活の仕方によって全然違ってくると思います。
少しでも参考になれば幸いです^ ^




Share on Google Plus

0 コメント :

コメントを投稿